スタッフダイアリー

今日は何の記念日?

2015年10月10日

sst111-s

こんにちは。眼育サポーターの太田です。
すっかり秋らしくなってきましたね。ここ横浜でも、朝の通勤時間にはそろそろ上着が必要な時期なってきました。

さて、記念日カレンダーで見ると、毎日のように何かしらの記念日となっています。
10月2日は「豆腐の日」
10月3日は「登山の日」
10月4日は「いわしの日」
この3つは分かりやすいですね。

10月18日は「ミニスカートの日」
10月19日は「バーゲンの日」
10月30日は「初恋の日」
調べてみないと由来は分かりませんが、ちょっと気になる記念日です。

さて、10月10日は何の記念日だかご存知ですか?

視力ランドを訪ねてくださる皆さまならご存知かもしれませんね。

10月10日は、「目の愛護デー」です!

昭和6年、中央盲人福祉協会の提唱で、失明予防運動の一環に「視力保存デー」と定めれたのが始まりです。
その後昭和13年に、「目の記念日」となり9月18日に改められました。
戦後、昭和22年、再び中央盲人福祉協会により10月10日が「目の愛護デー」として定められました。
現在は、厚生労働省主催で、目の健康を促す活動や関連団体によるイベントなどが開催されています。

小学校の給食だよりでは、10月に目の愛護デーのことが紹介されることが多いようです。
目に良い食べ物が紹介されたり、目を休ませる方法を案内されたりしています。
そして、給食のメニューにも工夫が!
とある学校の目の愛護デー特別メニューを見てうらやましくなりました。
・にんじんご飯
・大根サラダ
・ほうれん草のグラタン
・ブルーべり―ゼリー
・牛乳
美味しそうですね!
ほうれん草グラタンのレシピは、目に優しいレシピでもご紹介しています。ソースがとろとろでおいしいグラタンです。
ぜひお試しください。

そして、目のこともいたわってあげてくださいね。
「そういえば最近視力検査していなかった・・・」という方は、視力ランドで視力検査ができますので、測ってみてください。

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル