スタッフダイアリー

コンビニで

2015年12月4日

idt066b-s

こんにちは。眼育サポーターの太田です。

眼育総研のある横浜でも、すっかり冬らしい寒さになりました。
事務局の近くから見える富士山も、すっかり真っ白です。

寒い季節、食べたくなるのが・・・おでん!
急に食べたくなっても、今はコンビニでも買うこともできるので便利ですね。

甘いもの好きの私は、コンビニのスイーツも好きなのですが、昨夜、いつもとは違うコンビニにスイーツを探しに行きました。

店に入り向かった先は、シュークリーム、ワッフル、ゼリーなどが置かれている冷蔵商品棚の前です。
いざ、選ぼう!と商品棚の前に立ったところ・・・照明のあまりのまぶしさに、目の前のシュークリームを直視することができません!
シュークリームの置かれている棚の、ほんの20センチほど上の位置に、LEDのかなり明るい照明が付いていました。
白っぽく明るい光の方が商品がきれい見える、という理由でのことだとは思いますが、視界に直接入る位置にLED照明を設置しては、ほとんどの人がまぶしさを感じているのではないかと心配になりました。

LEDは、省エネだし明るくて便利です。
お部屋の照明として利用している方もいらっしゃると思いますが、明るさの設定にはご注意を。
調光の他、調色機能も付いている場合、そちらも調節もお忘れなく!

勉強や仕事などの時には、昼白色の蛍光灯のような白い明かりでもOKですが、
食事や団らんなどのリラックスタイムには、色温度を下げ、やわらかい光に調節するのがおすすめです。

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル