視力回復辞典

第71回眼 まばたきで眼の調子を良くする方法!

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

  1. 集中すると減る「まばたき」
  2. バタフライ・タイムで眼がキラキラ
  3. まとめ

 

DSなど、ゲームに夢中になっていると、ついまばたきを忘れてしまいがちです。
適切にまばたきしないと、ドライアイや視力の低下を招いてしまうので心配ですよね。

今回は、「まばたきで眼のコンディションを回復する方法」に関連する大切なお話を、眼育(めいく)博士がしてくれます!
どうぞ、お見逃しなく!

(登場人物)

・ 眼育(めいく)博士
眼育トレーニングの創始者で眼の健康のエキスパート
・ ミドリママ
30代のワーキングマザー
息子のケンタの視力を、何とか回復させたいと思っている
・ ケンタ
9歳。学校の健康診断で視力が落ちていたことが発覚

1.集中すると減る「まばたき」

眼育博士(以下博士)
「ケンタくんは、夏休みの宿題はどうですか?」
ミドリママ(以下ママ)
「だいたいのところは終わっています。
 
朝起きたら、すぐやらせてるんです。
宿題やらなかったらテレビもゲームも無しよ!って。」
博士
「それは良い働きかけですね。
目覚めてすぐの時間帯は、脳の働きが一番いいそうですから。」
ママ
「でも、日中はどうしても時間をもてあましちゃうんですよね。
一日中、自由でしょう?
そのぶんゲームをやりたがって、ガマンさせるのが大変です。
 
お手伝いするから、あと30分やらせて!とか、真剣な顔で言われると、断りきれない時があります。」
博士
「なるほど。
ケンタくん、なかなかニクい手を使うなあ。」
ママ
「感心してる場合じゃないですよ!
 
ケンタって、DSをしているとき、ほとんど“まばたき”しないんですよ。
注意しても、夢中になると忘れちゃうみたいなんですよね。」
博士
「それは、人間にとって宿命のようなものですよ。
集中すると、誰でも“まばたき”が減ることは、科学的に実証されています。
 
良くあるケースが、「パソコン」「DSゲーム」「ケータイメール」「車の運転」などですね。」
ママ
「ケンタが異常なわけではないのね。
じゃあ、しょうがないか。」
博士
「いいえ、『しょうがない』で済まさない方がいいですよ、ママ。
まばたきは、目の表面を守っている涙を一定に保つという、大切な役割をしているのです。
 
まばたきが減って眼が乾くと、少しの刺激で、眼が傷つきやすくなってしまいます。」
ママ
「それは困ります!
博士、どうしたらいいでしょう?」
博士
「そんなときは、バタフライ・タイムを導入しましょう。」

 

2.バタフライ・タイムで眼がキラキラ

博士
バタフライ・タイムは、私が考案した眼のリラックス法です。
 
集中する作業を始めたら、1時間に一回は、バタフライ・タイムを行います。
 
まばたきの機会を増やしてバランスを取り戻すとともに、リラックス効果も得られます。
 
【やり方】

  1. 軽いリズミカルなまばたきを15回
  2. 「ぎゅっ」と強めに3秒間眼をつむる
  3. 「ぱぁ~」と力を抜き、3秒間軽く眼を見開く
  4. 2~3をもう1度繰り返す
  5. 軽いリズミカルなまばたきを15回

 
15秒間ほどで
できます。
ちょっとやってみてください。」

 
バタフライ・タイムをやってみるママ。
 

ママ
「わ~、なんだかすごく気持ち良い
早くケンタにも教えてあげよう。」
博士
「そうでしょう。
まさにヒーリングです
 
リズミカルなまばたきは、人によっては、つい力が入りすぎる場合があります。
 
そんなときは、まばたきに蝶々が羽ばたく様をイメージすると、うまくできますよ。」
ママ
「だから『バタフライ・タイム』なんですね!」
博士
「目が生き生きするので、ママにもおすすめですよ。
眼精疲労の改善には、とても効果があります。」
ママ
「それはぜひやらなきゃ。
でも目がキラキラして、私の魅力が増してしまいそうだわ。
ああ、これ以上魅力的になってしまっていいのかしら!?」
博士
「・・・そうなると、いいですね・・・」

 

3.まとめ

◆まばたきで目の調子を良くする法!◆

  1. 集中する作業では、「まばたき」が減ることは科学的に実証されている
  2. まばたきが減り眼が乾くと、少しの刺激で、眼が傷つきやすくなる。
  3. 集中する作業を始めたら、「バタフライ・タイム」を1時間に1回行おう
  4. リズミカルなまばたきの時には、蝶々が飛ぶ様をイメージすると良い
  5. 「バタフライ・タイム」は、眼精疲労の低減にとても効果的

 

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!

 

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル