視力回復辞典

第96回眼 ゲーム中の姿勢の悪さはリアルタイムで改善!

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

  1. 姿勢の悪さに注意を向ける方法
  2. 姿勢が悪くなるタイミング
  3. +αで、さらに姿勢を直しやすくする方法!
  4. まとめ

 

携帯型ゲームをしているとき、姿勢が悪いと、眼と画面との距離が近づきすぎになります。
これはもちろん、眼に良くないこと

でも、分かっていても、なかなか治せなかったりしますよね。

今回は、「姿勢の悪さを改善するとっておきの方法」に関連する大切なお話を、眼育(めいく)博士がしてくれます!

今号も、他では決して聞けない貴重な情報が目白押し♪
どうぞ最後までお見逃しなく!

1.姿勢の悪さに注意を向ける方法

(登場人物)

・ 眼育(めいく)博士
眼育トレーニングの創始者で眼の健康のエキスパート
・ ミドリママ
30代のワーキングマザー
息子のケンタの視力を、何とか回復させたいと思っている
・ ケンタ
9歳。学校の健康診断で視力が落ちていたことが発覚

 

ミドリママ(以下ママ)
「ケンタって、注意してもすぐに姿勢が悪くなっちゃうんです。
夢中になっちゃうと、他のことが見えなくなるんです。
そのときは、『ああ、こんなに姿勢が悪かったんだ。眼を近づけすぎだな。直さなきゃ。』って気付いても、ゲームの世界にのめり込むと、つい忘れちゃうそう。」
眼育博士(以下博士)
「そうか、ケンタくんは“集中力があるタイプですからね。」
ママ
「ホホホ、そうそうケンタは集中力があるから~、ってそれ、褒められることじゃないでしょう。
ねえ、どうしたらいいと思います?」
博士
「ケンタくんの注意を、ひんぱんに姿勢の正しさに対して向けることが必要ですね。」
ママ
「だから、それができないって言ってるじゃないですか~!」
博士
「おうちに大きめの鏡はありますか?できれば等身大の鏡がいいですね。」
ママ
「等身大の鏡?
まあ、ありますけど。寝室に、私が外出前に服装をチェックする用のが。」
博士
その鏡をリビングに持ってきて、ケンタくん自身が映る場所で、ゲームをさせてください。
『良い姿勢でゲームしなきゃ。』という意識が頭にあっても、面白いゲームをやっているときは、その意識は片隅に追いやられてしまいます。
しかし、目の前に鏡を置いておけば…」
ママ
「そうか!背中を丸めた自分の姿が視界に入るから、改善意識が呼び戻されるってことね!」
博士
「その通りです。
鏡に自分を映しながらゲームをすれば、どんな姿勢ならゲーム機と眼が近づきすぎないか、ゲーム中、自分の背中が丸まっていないかを、リアルタイムで確認できます。
だから自分で改善しやすくなります。」
ママ
「そっか、鏡で自分の姿を見せるって、効果ありそうね。」

2.姿勢が悪くなるタイミング

博士
「自分の姿勢をリアルタイムで確認するメリットはまだあります。
自分の姿を鏡に映しながらゲームをしていると、姿勢が悪くなりやすいタイミングがつかめるようになります。」
ママ
クリアできそうになったら、背中が丸まりやすいとか?」
博士
「そう、または何分間継続したら背中が丸まりやすいのか、とかね。
そういうのが一度わかれば、夢中になって姿勢が悪くなったときでも、自分で修正しやすくなるんです。」
ママ
「鏡ひとつで、今の姿勢を直すだけじゃなくて、これからにも生かせるのね。
いいかも。やってみます!」

3.+αで、さらに姿勢を直しやすくする方法!

ママ
「いっつも注意してばかりで、『なんでボクばっかり…』ってふてくされてることも多かったんです。
自分で気付ければ、すねることもなくなりますね。」
博士
ママは怒ると怖そうですからね。
ドカーン!って雷が落ちる感じですか?」
ママ
「ドカーン!です。
もっと優しく言おうと思うんだけど、エビみたいに背を丸めているのを見ると、つい頭に血が上っちゃって。」
博士
「そうか、そういう事情なら、もっと姿勢を改善したくなる、とっておきの試みがありますよ。
子供を注意役にするんです。」
ママ
「へぇ!?なんですか、それ。」
博士
他の家族も、姿勢が悪くなることがあります。
たとえば、パパが新聞を読んでいるとき。
ママが雑誌を読んでいるとき。
もちろんゲームをしているとき。
これについて、『パパとママの姿勢が悪くなってたら注意してね』ってケンタくんに頼むんです。」
ママ
「ケンタのストレス解消にはなりそうですけどね。
すごく張り切って、見つけようとするかも。」
博士
「ストレス解消だけじゃありません。
続けることで、人の姿勢を見るクセがつきます。」
ママ
「あ、そうか!
どういう姿勢が悪い姿勢なのかわかるから、自分の姿勢も直しやすくなるってことね。」
博士
「その通りです。」
ママ
「わかったわ、やってみます!!
ところで私、パパに『太すぎるからダイエットしろ』って注意されてるんだけど、ケンタも一緒に注意し出したりしないかしら?」
博士
「ケンタくんと一緒に、ママも改善しましょうね…」

4.まとめ

◆◇ゲーム中の姿勢の悪さはリアルタイムで改善!◇◆

  1. 子供が姿勢の悪さに気づいても、ゲームに夢中になると、つい忘れてしまいがち。
  2. “気づき”のあと、それを改善するためのアクションに移ろう。
  3. 大きめの鏡自分を映しながらゲームをすると、
    1. どんな姿勢ならゲーム機と眼が近づきすぎないか
    2. ゲーム中、自分の背中が丸まっていないか

    リアルタイムで確認できる。

  4. 姿勢が悪くなるタイミングを一度自覚できると、今後夢中になって姿勢が悪くなったときでも、自分で修正しやすい
  5. 子供を注意役にさせると、人の姿勢を見るクセがつき、さらに姿勢を改善しやすい。

 

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!

 

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル