視力回復辞典

第15回眼 ストレスで近視になるなんて!!

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

  1. 分刻みの子供のスケジュールって!?
  2. ストレスが原因?
  3. どうすればいいの?
  4. まとめ

 

1.分刻みの子供のスケジュールって!?

最近頂いたお電話を、ひとつご紹介します。

お母さん:『30分のトレーニングは、一度に行わなければいけないんですか?』
私:「中身は6種類に分かれていますので、分けてやっていただいてもかまいませんよ。お子さんはお忙しいんですか?」
お母さん:『娘は今年から週3回塾に通っていまして、他の曜日にも、ピアノ、水泳、書道がありまして、帰りが、9時を回ってしまうことがあるんですよ。』
私:「・・・そんなにやることが詰まっているんですか?まだ小学3年生で、そこまでお忙しいのはいかがなものでしょう・・・」

最近、これと似たような状況のお電話を、時々受けるようになりました。
小学生なのに、なかなか自由な時間が取れない・・・
そんな環境が増えてきているようです。
塾や習い事がびっしりで、夜遅くに帰る子供たち・・・
これで子供らしい生活といえるでしょうか?

私が小学生の頃は、遊び疲れて、9時には寝ていました。
皆さんが子供の頃は、もっと伸び伸びと生活してはいませんでしたか?

2.ストレスが原因?

子供にとって、自由に好きなことをする時間が取れない事はストレスになります。
また、

  1. 小学校入学に伴っての慣れない集団生活への適応
  2. 引越などからくる環境の大きな変化
  3. 親の不仲などからくる家庭環境への不安

 
など、子供にとってストレスになる事はいろいろとあります。
ストレスを感じると、誰しも無意識に緊張を強いられます。

例えば、歯を食いしばったり、肩に力が入ったり、ストレスに対抗しようとして、身体はこわばりがちになります。
自覚しやすい例としては、『肩凝り』があります。
肩周辺の筋肉に余計な力が入ることによって、固まってしまい、『凝り』となります。

同様に、肩のように自覚はしにくいですが、眼の内部や周辺の筋肉が凝ることもあります。
言ってみれば、『眼凝り(めこり)』です。
この『眼凝り(めこり)』の状態になると、ピントの調節がしにくくなるため、視力が低下します。

ですが、初期状態においては、まだ本格的に近視というわけではなく、一般的には『仮性近視』、専門的には『調節緊張』と呼ぶ状態です。
『眼凝り(めこり)』は、携帯型ゲームや読書など、近くのものを長時間凝視することからも起こります。

また、それ以外にも、先ほどのようなストレスからくる『力み』が原因で起こる場合もあります。
『うちの子は眼に悪いことは一切していないのに、視力が落ちてきてしまった』という方は、子供にストレスがないかという視点で、一度生活を見直してみることも必要かもしれません。

3.どうすればいいの?

単純に生活のストレスからくる『眼凝り(めこり)』であれば、そのストレスを軽減することによって解消されます。
ですが、最近は携帯型ゲームやパソコンの普及により、近視の原因が日常生活に溢れています。
ですので、ストレス性の近視も放っておくと、本格的な近視に移行しやすいという心配があります。

このメールマガジンをお読みの皆様でしたら、日頃からお子様の姿勢やゲームのやりすぎなどは注意されている事と思います。
ですが、そのようなわかりやすい近視の原因チェックだけでは、足りない場合があります。

  1. 子供が子供らしく伸び伸びと育っているだろうか?
  2. リラックスした笑顔があるだろうか?
  3. 身体が固まってはいないだろうか?

 
そのような視点でも、一度チェックしてみてください。
子供が子供らしく伸び伸びと育つ事は、『近視予防』という側面からも大事な事といえます。
 

近視が発覚した場合は、お子さまがご自宅で楽しく簡単に眼育(めいく)をできるように作られた、「ホームワック」があります。

「近視はみつかったけど、うちの子の視力は、どこまで向上できるの?」
その疑問には『視力向上可能性判定』を電話やメールで実施しております。(無料)
判定以外の、近視お悩み相談も受け付けております。
お気軽にどうぞ!!
『近視お悩み相談』(視力向上可能性判定)

●電話はこちらから
TEL:045-988-5124
相談時間 11:00~18:30/土日祝日休
●FAXはこちらから
FAX:045-988-5304

4.まとめ

眼に悪い事を特にしていないのに、視力が低下している場合は、
生活にストレスがないか、チェックしてみましょう。

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル