視力回復辞典

第50回眼 意外!がんばりやさんの眼に落とし穴!?

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

  1. 遺伝の真実!?
  2. ズバリ!集中力と近視の関係
  3. 近視になりやすい気質!?チェックリスト!ウチの子はどっち?
  4. まとめ

 

1.遺伝の真実!?

ときに親子であることが、名乗らなくても一目瞭然なのは、顔立ちや体型が、否が応でも似ているから・・・
要するに、遺伝ということですよね。

遺伝は見かけに限ったことではなく、体質にも影響するものですが、眼に関しても「親が近視だと、子どもも近視になりやすいんじゃない?!」
そういう声をよく耳にします。

しかし実際は、環境要因と関係なく、純粋な体質遺伝による近視の割合は全体の5%というデータがあります。
意外に少ないんですよねー。

ただし、遺伝には「体質」だけでなく、「気質」というものもあります。
「気質」とは、個人の生まれ持った行動特性のことです。
気質と近視には、一体どんな関係があるのでしょうか?

2.ズバリ!集中力と近視の関係

前号では、「近くのものを長時間見続ける」ことが、近視を引き起こす、大きな要因のひとつであるとお伝えしました。

このことをふまえれば、長時間飽きずに同じことができる・・・
つまり、「じっくり集中できる」子どもは、眼の負担も増えやすいといえます。

そして、眼が疲れているにも関わらず、目の前のことに集中してしまう気質は、自分の身体の声に、鈍感になりやすい場合があります。

そう、近視になりやすい気質というのは、ズバリ『集中型』なんです!

反対に、一つのことに集中できず、キョロキョロと注意があっちこっちにいってしまう子どもは、結果として遠くも近くも適当に分散して見ることになりますので、眼の負担が少なくなる傾向にあります。

また、ただ単に集中力がないからだけではなく、眼の疲れを敏感に感じ取って、無意識に視点を動かして、眼の負担を取っている場合もあります。
同じようにゲーム好きでも近視になりにくい子どもには、このような『散漫型』の子どもが多い傾向があります。

集中力は、勉強においても仕事においても、とても重要とされる能力なのに、眼には負担が強いだなんて・・・
あちら立てればこちらが立たず。なかなか難しいものです。

そうなってくると、やはり気になるのは、わが子の気質
集中型??? 散漫型??? いったいどっちなのかしら!?

「そりゃ~、机に5分とじっとしてられないんだから、散漫型で決定ね!」
ちょっと待ってください!お母さん。 本当にそうでしょうか?

嫌いなことには「散漫型」でも、好きなこととなるととたんに「集中型」に変貌する、「隠れ集中型」の可能性はありませんか???
ひとつの側面だけで『集中型』かどうかを判断することは、実は難しいのです。

そこで・・・お子さんの気質を、ぜひ次の『近視になりやすい気質!?チェックリスト』で調べてみてください!

3.近視になりやすい気質!?チェックリスト!ウチの子はどっち?

【近視になりやすい気質!?チェックリスト】

  1. 長時間ひとつのことををやり続けるのは、まったく苦にならない。
  2. 何かに取り組んでいるときに、周囲がさわがしくても平気。
  3. 好きなことをやっていると、お腹がすいていることも忘れてしまう。
  4. 絵を描くのが好き。
  5. マンガや本が好き。
  6. 室内で過ごすことが多く、外遊びや運動をすることが少ない。
  7. 他人からどう見られているか、あまり気にしない。
  8. 気になることがあると、深く考え込んでしまう。
  9. 2つ以上のことを同時にするのは苦手、または好きではない。
  10. 結果にこだわる。

 

0個~2個:とりあえず、近視になりにくい ⇒⇒⇒ “散漫型”
3個~5個:油断大敵!眼の休憩を心がけて ⇒⇒⇒ “隠れ集中型”
6個以上:危険信号!視力低下が始まっているかも ⇒⇒⇒ “集中型”

さて、お子さんの数はいくつだったでしょうか?

同じ集中力でも、スポーツなどで発揮する分には、眼にはそれほど負担にはなりません。

ゲームやマンガなど、近い距離で狭い範囲を見ているときに発揮する集中力が、近視につながりやすいのです。

「うちの子、近視になりやすいタイプだった!どうしよう・・・」
(ついでに私も・・・やっぱり似ちゃった??)というあなた。

次々号で、いよいよ “集中型”でも、近視にならない・・・ための対策を、お教えします!
どうぞお楽しみに!

4.まとめ

環境によらない、純粋な「体質遺伝」による近視は、わずか5%
しかし、「気質」の遺伝によるケースがあることも、見落としてはならない。
気質と近視の関係は・・・
『集中型』 ⇒ 近視になりやすい
『散漫型』 ⇒ 近視になりにくい

 

今回は、「近視になりやすい気質」について、お伝えしました。
次々号は、『集中型』の方に特にお勧めの、近視対策についてお伝えします。
お楽しみに!!
 

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!
 

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル