視力回復辞典

第121回眼 毎日の〇〇で、花粉症と近視を一気に予防する3つの秘策

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

 

  1. 一つ目の〇〇、それは栄養
  2. 二つ目の〇〇、それはツボ
  3. 三つ目の〇〇、それは睡眠

 

1.一つ目の〇〇、それは栄養

花粉症の季節、 目が痒かったり、ヒリヒリしたり…。
花粉症の症状は、粘膜の炎症や目をこすったりすることで、れ、視力に悪影響が出てしまう場合があります。

体の免疫システムの狂いにより、花粉に対してれ、過剰防衛しようとして発生するのが花粉症
だから、症状を軽くするには免疫力を正常にしてあげることが大切です。
そのために必要なのはバランスのとれた食生活

ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素、足りていますか?

ビタミンB2、B12をたくさん摂取しましょう。
カキ・玄米・サバ・秋刀魚・さけ・レバー・あさり・しじみ・チーズ・のり・納豆・椎茸などです。

これらのビタミンは、細胞を活性化し、粘膜を保護し、炎症などを防ぐ効果があります。
また、毛細血管が集まっている目にとっては大切な栄養素ですよ。

ビタミンDもたくさん摂取しましょう。
きのこ類・魚介類などの食品・サプリメントなどを積極的に摂りましょう。

人工光を浴びてビタミンDを生成するという方法もおススメです。

【ジェントライト】「究極の目が疲れないライト」であるとともに「人工光でビタミンDの生成を助ける」働きもありますから、免疫系に働きかけて、生体リズムを整えてくれるのです。
花粉症シーズンを上手に乗り切るためにも、目をやさしくいたわるためにも、おススメできるデスクライトです。

ビタミンDと【ジェントライト】の詳しい関係は、⇒こちらからどうぞ♪

2.二つ目の〇〇、それはツボ

「あ~ん、目がかゆ~い。」「こすっちゃダメダメ~!」目のかゆみ、なんとかしたいですね。
かゆい時は目から意識を離し、ツボ押しを試してみましょう。
ツボ押しをほどこせば、目の血行もよくなり、毛様体筋がほぐれてきます。
その結果、視力が改善していくことにもつながります。

ツボ押しのメリットは2つ

  1. 押す場所と方法さえ知っていれば、一人でいつでもどこでもできる
  2. 副作用が無く、症状を和らげるのに即効性がある

 
ツボを押すことで、この季節、花粉症からくる目のつらい症状を和らげましょう!!

<Ⅰ>
『我らの救世主』、太陽(たいよう)
<Ⅱ>
『癒しのスポット』、睛明(せいめい)
<Ⅲ>
『気分さわやか』、風池(ふうち)

 

◆どのツボも押す時間は3秒間が目安です。

◆血のめぐりを止めすぎないように、必ず1秒間はツボから指を離しましょう。

「3秒押して、1秒休む」ペースです。

ツボ押しとは、体の免疫力を高める、サプリメントのようなもの。
花粉症で目がつらいとき、また同時に遠近調節の目の筋肉をもみほぐすためにも、この3つのツボをふっと思い出し、いつでも実行してみてください。

3.三つ目の〇〇、それは睡眠

近視にも花粉症にも共通して大切なのは、からだの免疫力を高めること、元気な体力をつけることです。

免疫力を高めたり、目の筋肉のコリをほぐし、目の周囲の血流を改善させるためにもうひとつ重要になってくるのが、『睡眠』です。

では、よい睡眠を得るためには、なにが必要でしょうか?
答えは、朝日を浴びることですよ!!

「え、夜の睡眠でしょ?」「朝日って、朝起きてから?」

そう、夜の快適な睡眠を得るために必要なことは、朝、太陽を浴びることなのです!
からだのさまざまな生体リズムを調節するのは「体内時計」ですが、現代人の体内時計は環境悪化、急激な電子化、大きなストレスなどによって、かなり狂ってしまいがち。

不規則な生活リズムの現代人でも、朝日を浴びると、

⇒体内の様々な生体リズムを調節する「体内時計」がリセットされます

⇒すると、 睡眠ホルモン「メラトニン」が健全に生成されます

質の高い「睡眠」が得られます

免疫力が復活し、筋肉がしっかり働く元気な体力が戻ってきます!

花粉症にとっても近視予防にとっても、いかに睡眠が大切かがよくわかると思います。

なかなか朝日を浴びられない状況が多い時は、人工的な朝日を浴びるという方法もおススメです。
ライトセラピー専用ライト【グッデイライト】が、疑似的太陽の役割を担ってくれます!

【グッデイライト】を浴びて、質の高い睡眠を目指そう!

体内時計と【グッデイライト】の詳しい関係は⇒こちらをクリックしてどうぞ。

 

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!

 

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル