視力回復辞典

第74回眼 目隠しで視力が向上!?

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

  1. 飽きっぽい人でも続けられる視力トレーニング???
  2. 目隠しで視力が向上!
  3. まとめ

 

私たちが見る事ができるのは、目から入った情報を、神経が電気信号として送り、脳がその信号を解読して、映像として解釈しているから。
それはつまり、脳の信号解読力を増せば、視力が良くなる可能性があるということ。

今回は、それにまつわる話を、眼育(めいく)博士がしてくれます。
どうぞ、お見逃しなく!

(登場人物)

・ 眼育(めいく)博士
眼育トレーニングの創始者で眼の健康のエキスパート
・ ミドリママ
30代のワーキングマザー
息子のケンタの視力を、何とか回復させたいと思っている
・ ケンタ
9歳。学校の健康診断で視力が落ちていたことが発覚

1.飽きっぽい人でも続けられる視力トレーニング???

ケンタの視力低下がきっかけで、視力のスペシャリスト、眼育博士に相談することになったミドリママ。
今日も、眼育博士の研究所に目の勉強に来ているようです…
 

ミドリママ(以下ママ)
「博士、すご~く簡単にできる視力のトレーニング法ってありますか?」
眼育博士(以下博士)
「ムム、『すご~く』のところにやたら力が入っていますね。」
ママ
「よくぞ気付いてくれました!
ケンタったら、すごく飽きっぽいんです。」

 
メラメラ…ママの背後で怒りの炎が燃えています。
それを見た博士はタジタジ…
 

博士
「そんなに飽きっぽいんですか?」
ママ
「ええそうですとも。
この前の誕生日のプレゼントに、ケンタが欲しがったレゴを買ってあげたんです。
海賊船が作れるやつ。
 
レゴってね、ああみえて1万円以上もしたんですよ。
ケンタが「欲しい欲しい」と必死でお願いしてくるから、ついほだされて買ってあげたら、いつ飽きたと思いますか?」
博士
「…1ヶ月くらい?」
ママ
1週間ですよ、1週間!
さんざん散らかして1回作ったら、あとはもうほったらかし
頭に来たから1ヶ月間『おやつ抜き』にしてやりました。」
博士
「…なるほど、ママの怒りもごもっともです。」
ママ
「そんなケンタでも続けられるような、超カンタンなトレーニングが良いんです。」
博士
「わかりました。では、『目隠し』はどうでしょう。」
ママ
「???」

 
目が点のママ。
 

ママ
「目隠ししたら、何も見えなくなっちゃうじゃないですか。
それでどうやってトレーニングになるんですか???」

 

2.目隠しで視力が向上!

博士
「目隠しは、パーミングと呼ばれ、視力回復の一つの方法として、現在、注目されています。
 
我々は、普段目で見ていると思っていますが、目は情報の入り口に過ぎません。
目から入った情報は、電気信号に変換されて神経を通り、脳に伝わります。
 
そして、脳で信号が解読されて、初めてものが見えるのです。」
ママ
「へぇ~そうなんですか。」
博士
「ということは、モノが見えるということには、脳の信号解読力が、大きく関わっていることになります。」
ママ
「なるほど。
それと目隠しは、どのような関係が?
博士
「目隠しすると何も見えなくなります。
まったくの闇です。
 
その状態で、クリアに情景が見えるところを想像できるようになれば、脳の信号解読力に刺激が加わり、発達するようになります。」
ママ
「つまり、目を使った時の信号解読力も向上すると。」
博士
「そういうことです。
脳の信号解読力が向上した部分が、視力の向上につながります。」
ママ
「ふ~ん、難しい話だけど、効果がありそうな事は、直感的に感じます。
 
情景って、例えばどんなのを想像するんですか?
川のせせらぎとか、草原を見渡した風景とか?」
博士
「それには、2つ方法があります。
1つは、目隠しする前に見えている風景を、そのまま思い浮かべる方法です。
 
もう1つの方法は、何でもかまいませんが、好きな情景を思い浮かべる方法です。
 
例えば、好きな歌手が、コンサートで歌っている情景なんかでも良いですよ。
どちらにしても、細部までありありと、本当に見えているかのように、頭に思い浮かべるのがコツです。」
ママ
「じゃあ、私は、『東方神起』がライブで歌っているところを思い浮かべることにします。」
博士
「好きな情景を選ぶ際は、思い浮かべて、本人が『楽しい!』と思える情景が良いですね。
 
手順を説明すると、
【眼育パーミング】
  1. リラックスして椅子に座る
  2. 両方の手の平をこすり合わせて温める
  3. 目を開いたまま、両目を両方の手の平で包みこむように覆い、視覚情報をシャットアウトする。
    このとき、まばたきをとるのを忘れないように。
    どうしても目が開いているとできない人は、目を閉じてやってもOK。
  4. 見たい情景が、手の平の向こうで、クリアにありありと細部まで見えているところをイメージ
  5. 1回に30秒間ほどで、1日3回程度行う

 

それでは、一緒にやってみましょう。」

 
博士のまねをして、手の平をこすり、眼を覆うママ。
 

ママ
「博士、目は閉じなくていいんですよね?」
博士
「基本は、そうです。
目は開いたままで、本当に目の前に見えているように、思い浮かべてください。
 
ただし、目を開けていると何も思い浮かべられないという人は、目を閉じてもOKです。」

 
そして30秒後
 

ママ
「あれ?」

 
眼をしばたくママ。
 

ママ
「何だか、目がスッキリした気がする…」
博士
「パーミングは、『眼のヨガ』としても有名です。
実は、脳の信号解読力を鍛えるだけでなく、両方の手から放射される気によって、眼の内部の組織が癒されるという効果もあるんです。
 
気持ちがいいので、思わずやりたくなるという人が多く、どんなに飽きっぽい人でも続けやすいという、メリットがあります。」
ママ
「これは、ぜひ私もケンタと一緒にやってみます。
目隠しって、こんなにもリラックスできるんですね。
 
ところで博士は、さっきどんな情景を想像したんですか?」
博士
「もちろん『少女時代』のライブです。
私の大好きな…」
ママ
「え~、博士もK-POPファンだったんですか!?」

 

3.まとめ

◆目隠しで視力が向上!◆

  1. 私たちが見る事ができるのは、目から入った情報を、神経が電気信号として送り、脳がその信号を解読して、映像として解釈しているから
  2. 脳の信号解読力を増せば、視力が良くなる可能性がある
  3. 目隠しして、クリアな情景を、細部までありありと本当も見えているかのように思い浮かべると、脳の信号解読力が向上する
  4. 思い浮かべる情景には、次の2つのやり方がある。
    1. 目隠しする前に見えていた情景を思い浮かべる
    2. 何でも良いので、好きな情景を思い浮かべる
  5. 【眼育パーミング】
    1. リラックスして椅子に座る
    2. 両方の手の平をこすり合わせて温める
    3. 目を開いたまま、両目を両方の手の平で包みこむように覆い、視覚情報をシャットアウトする。
      このとき、まばたきをとるのを忘れないように。
      どうしても目が開いているとできない人は、目を閉じてやってもOK。
    4. 見たい情景が、手の平の向こうで、クリアにありありと細部まで見えているところをイメージ
    5. 1回に30秒間ほどで、1日3回程度行う
  6. 眼のリラックス法(ヨガ)としての効果も有り

 

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!

 

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル