視力回復辞典

第95回眼 近視を防ぐための…カンタン!姿勢の改善法♪

『視力回復の真実!★知っておきたい近視のウソ・ホント』
早めに対策すれば、近視もこわくない!

  1. なぜ、いくら注意しても姿勢は直らないのか?
  2. “気づき”を与える効果的な方法
  3. まとめ

 

子供って、姿勢が悪いよ!って何度注意しても、なかなか直らないんですよね。
手を焼いている親御さんは多いかもしれません。
そんなときは、どうしたら良いのでしょう?

今回は、「姿勢を直すための知恵」に関連する大切なお話を、眼育(めいく)博士がしてくれます!

今号も、他では決して聞けない貴重な情報が目白押し♪
どうぞ最後までお見逃しなく!

1.なぜ、いくら注意しても姿勢は直らないのか?

(登場人物)

・ 眼育(めいく)博士
眼育トレーニングの創始者で眼の健康のエキスパート
・ ミドリママ
30代のワーキングマザー
息子のケンタの視力を、何とか回復させたいと思っている
・ ケンタ
9歳。学校の健康診断で視力が落ちていたことが発覚

 

ミドリママ(以下ママ)
DSゲームをしているときの、ケンタの姿勢がひどいんですよ。」
眼育博士(以下博士)
「ほぅ。」
ママ
「背中を丸めて、エビみたいになっているんです!
液晶画面に、眼がスレスレまで近づいているんです。」
博士
「それはいけませんね。
ゲーム機と眼の距離が近すぎる状態が長時間続くと、眼の筋肉が凝り固まって近視が進行しやすくなります。」
ママ
「そうでしょう?
だから、見つけるたびに、『姿勢が悪いでしょ!』って注意しています。
でもケンタったら、『そんなことねぇよ…』って、反抗的なんです。」
博士
「それで、ケンタくんの姿勢は直りますか?
ママ
「その時は、ちょっと良くなります。
でも、しばらくすると、また元に戻っているんです。
それで私が怒って、ケンタがしぶしぶ姿勢を直す。この繰り返しなんです。
どうしたらいいのかしら…」
博士
「ケンタくんに必要なのは、叱ることではありません。
彼は、自分の姿勢がどうなっているかも気づいていないし、いけないことをしているとは、全く思っていないのです。
大事なのは、“気づき”を与えてあげることです。」
ママ
「気づき…って何の”気づき”ですか?」
博士
自分の姿勢の悪さについての“気づき”です。
自分がどんなにダメな姿勢をしているかに気づけば、さすがに『これはやばいな』と思うようになります。
そして、自分から姿勢に気をつけ始めるようになりますよ。」
ママ
「ああっ、そうか。
でも、そんなの無理よ。
何回言って聞かせても、気づかないんだから。」
博士
「論より証拠です。
ケンタくんのエビのような姿勢を、本人に見せてあげればいいんです。」

2.”気づき”を与える効果的な方法

ママ
「でも、本人には見えないのに、どうやって見せるんですか?」
博士
「ママが、いつも肌身離さず持ち歩いているものは何ですか?」
ママ
「えぇと…いつも持ち歩いているといえば…ケータイですかね。
そっか、写真に撮って見せてあげるということね!」
博士
「ケンタくんがゲームに夢中になっている瞬間をこっそり写真に撮って、見せてあげてください。
きっと、自分の予想以上の姿勢の悪さに愕然とするはずです。」
ママ
「その手があったか~~」
博士
「何かに夢中になっていると、ほかのことには意識が回らなくなるものです。
実際にどんなにひどいかを見せてあげれば、『こんな姿勢じゃ、みっともなさすぎる』と気づくはずです。」
ママ
「今日帰ったら、すぐにやってみます!」
博士
「写真以外にも、ケータイでムービー撮影するのもいいですよ。
前かがみになって、どんどん画面に眼が近づいていく過程が、よく分かります。」
ママ
「そうね、ムービーもいいかも。
でも、私のケータイって古いから、ムービーがとれるかしら…
よし、もうこうなったら、前から欲しかったスマホを、パパに買ってもらうことにするわ♪
ケンタの姿勢のためよ…て言ったら、断れないでしょうよ!」
博士
「余計なこと教えちゃったかな…」

3.まとめ

◆◇近視を防ぐための…カンタン!姿勢の改善法♪◇◆

  1. 携帯型ゲームに夢中になると、
    前かがみで背中が丸まったエビのような恰好になりやすい。
  2. エビの姿勢を続けていると、眼のピントが近くに固定され、眼の筋肉が凝り固まり、近視が進行しやすくなる。
  3. 子供にいくら姿勢のことを注意しても直らない。
    姿勢の悪さは、自分では見えないため、いけないことをしているとは思っていない。
  4. 実際にどんな姿勢になっているのかを見せて、気づかせる必要がある
  5. ケータイの写真やムービー撮影の機能の利用がオススメ

 

「早期発見/早期対処」の機会を逃さないために…

視力ランドでは、無料で視力向上可能性判定を実施しております。
フォームに必要事項を入力するだけで、その場で瞬時に可能性を判定します。
お気軽にご利用下さい!

 

眼育総研事務局

 

一覧に戻る

page top

視力トレーニング【ホームワック】1週間お試し1,000円レンタル